ページ

2009年12月26日土曜日

一次選考結果!!(by ITO)

ついに一次選考結果が届きました!!!
結果は・・・



HUES、KAEDE共に合格ですexclamation×2exclamation×2exclamation×2



本当に涙が出そうです・・人力スタッフみんなで琵琶湖に行って、新記録が出せるようこれからも頑張っていきたいです。

今日の作業は27日のテストフライトに向けて、体育館で機体の最終確認をしました。そのときの写真をアップしておきます。明後日のテストフライト気合入れていきましょう手(グー)

DSC00205_s2.JPG


今日はクリスマスexclamation×2男子どもで総組です・・みんな元気です(笑)ただ、合格通知は最高のプレゼントでしたexclamation×2exclamation×2
僕は確信しました・・この星に・・・サンタは・・いる・・・・・
DSC00203_s.JPG

2009年12月11日金曜日

鳥鳥鳥 (by 徳永)

今日はCADをやったよん♪
��foilもやったよん♪
  

冬休みキボンンヌ!

彼女キボンヌ!
ヤクルトおいしいれす(^p^)
最近、ヤクルトにはまってます。
 昨日は怖い夢を見ますた。
ある一定の条件を満たさないと体内から爆破してしまうです。
条件を満たすのは難しいれす

2009年12月3日木曜日

駆動系 (by ITO)

今日は前回のテストフライトで壊れてしまったギアボックスの修復が完了したので、その取付けを行いました。フェアリングを傾けて、下から駆動を差し込まなければならず、大変でした。
ギアボックスの破損原因が「クラッチがすべっているから?」ということでしたが、もう一度ペラをつけた状態でパイロットにこいでもらって異音がしなければ次のテストフライトはこの駆動で行く予定です。
もう少しで書類の結果がくるなぁ。結果がどうなっているか楽しみです
exclamation×2

2009年11月30日月曜日

11月最後の作業・・(by ITO)

中間テストシーズンのためか、出席率がなかなか悪い・・パンチ今日は主翼マウントに使うカーボンの棒を作り直しました。以前行った金工で作ったアルミのパーツをエポで取り付けました。
DSC00016.JPG
今回はアルミパーツをパイプ内径にほぼぴったりに仕上げることが出来たので、壊れることは無いと思います。
フェアリングもほぼ完成し、後はテストフライトなのですが、日ごろの作業をどうしようかと思考中の今日この頃です。


2009年11月28日土曜日

LOGOを貼り終えました(by松本)

フェアリングにとうとうロゴを貼り終えました。
側面に銀色のオラカバも貼り終え、ただ白かった機体からかなり見た目が良くなっています。
エアインテイクに色が付くなど、去年とはデザインへの熱意が違いますね。
パイロットの入り口もガルウィングっぽくなってますし。

これでフェアリングはほぼ完成だと思うのですが、
まだ計測機器をつけたり、エアアウトテイクをインテイクみたいにするかどうかで迷っていたりと
手をつけられる場所はもう少しあります。
やるのならば最後までやりきらなければ!

あと、作業中に階段からデジカメを落として大破させてしまいました;;
メンバーでデジカメを持っている人が少ないのでしばらく写真の更新はできないかもしれません。

2009年11月24日火曜日

関白失脚(byとりちゃん)

ハタチになったばっかりバースデー新リーダーの意外な一面を発見!

知りたい人は聞いてみると良いよ~耳キーワードは「関白失脚」手(パー)









今日は出席率悪し。。。バッド(下向き矢印)

きっと、みんな忙しかったんだよねあせあせ(飛び散る汗)

ね?試験期間だしね?わーい(嬉しい顔)(笑)



ゆうても、今日は作業あんまり無かったですがね・・・もうやだ?(悲しい顔)

インテイクの内側部材を取り付けようか、いやもうちょい改良しようか。。。というような。。。

結局わたしは何もしてません手(パー)

もうね暇すぎてブログ更新しますよ!!(笑)





こんなこと書いたら余所の人に「HUES暇なんだな(笑)」と誤解されてしまうので、この辺で止めておきますww

今度みんなでカラオケ行きましょうカラオケもちろん「さだまさし」でわーい(嬉しい顔)

みんな試験がんばーれexclamation×2

2009年11月18日水曜日

身も心も寒かったです…(by山田)

今日も西条は寒かったぞー


そんな中何と長袖二枚で登場したのはHUESの革命児こと俺山田です…


今日はフェアリングにLOGOを貼りました。

DSC03307.JPG


今日も頼れる吾●さん、伊●さん。

お久しぶりです野●さん。

何でも知ってますね松●さん。

弁当配達の音を聞き取ったのすごいよ●崎くん。

いつも息ぴったり渡●&平●。

女の子とのメールは我慢してください川●さん。

○○ネタは禁止でしょ…徳●くん。


とまあこんな感じで今日も作業は順調でした。

DSC03313.JPG



LOGOの貼り方で全然見え方が変わるので大変でしたが

伊●さんのセンスにはもう脱帽です…





最後に鳥●さん、ストリンガー折っちゃいました。。。
すいません。。。。。

NCでありんすよ。(by航空業界の権威)

今日、NCを覚えたでありんすよ。

データ打ち込んだら、巨大な機会が勝手に
切っていくでありんす。

DSC03284.JPG

文明開化の音がしたでありんすなぁ。

あちき必ずNCを攻略するでありんす。

仕事のあとは、みんなで弁当を食いんした。
とっても、おいしかったでありんすよ・・・


NCとはnumerical controlです。数値コントロールします。
��スパーリブ型のデータをプログラムして作りました。

DSC03283.JPG


 JALは大幅な赤字をだしてしまった。
日本の航空業界はこの先どうなるか・・・・(爆)



この写真の男性があちきでありんす。
最近、ドラマ「仁」の花魁にハマってる(笑)
楽しい活動でありんした。
DSC03312.JPG
べつに、あちき精神病ぢゃないですよ。

2009年11月17日火曜日

第二回テストフライト(by松本)

新機体になって二回目のテストフライトの日にちが決定しました。
2009年12月27日(日)に、岡山県にある笠岡ふれあい飛行場で行います。

時間は午前中いっぱいを予定しています。
作業の進行上時間がずれたりするのでいつ頃飛び始めるかは分かりませんが、
朝早くから機体を組み始め、完成次第テスト飛行に入ります。
完成した機体だけではなく飛行する姿も見ることが出来ますので、
興味のある方は是非見学に来てみて下さい。
もちろん、後日状況や写真はブログにて更新します。
まだ一ヶ月以上も先ですが、日にちが決まったのでお知らせしました。
それでは。

THEインテーク!!(by 伊藤)

今日はフェアリングにエアインテークとアウトテークを空けた。
DSC03237_s.JPG
DSC03242_s.JPG
これでコックピット内に風が入るようになりパイロットも快適・・しかし12月のテストフライトは寒いだろうなぁ~。パイロットさんがんばってね。あっ、長袖きてやるとか、言語道断だからね(笑)

2009年11月13日金曜日

xfoilだーーーーーーー(by1年H)

DSC03217.JPG
xfoilやりました!
やってやりましたxfoil!
えっくすふぉいるですよ!
エックスフォイルってなんかかっこいい名前だよね!

エックスフォイル・・・



エックスフォイル・・・



エックススフォイール・・・





ジェットストリーム・・・


ジェットストリーム・・・

こんばんわ!勝俣州和です!

あのテンションで言われたらウゼー!!

あいつまじウz






すいません。メタパニくらってました。

xfoilにやられてました。文字が多くて目が痛いです。

xfoilとは翼の迎角と翼の種類を決定するための計算プログラムらしいのですが、難しいです。
いつになったら理解できるのか分かりませんが、頑張ります。







ああ・・今年もクリスマスがやってくる・・




2009年11月12日木曜日

カーボン削り(by松本)

1SPARを作り直すかもということで、現在材料を準備中です。
今日は側短冊、カーボン短冊及びカーボンの後縁材の準備をしました。
DSC03206.jpg
DSC03208.jpg
カーボン短冊はカーボンのプレートを切って、表面をやすります。
なので写真のようにツナギ+マスク+手袋が必須です。
側短冊は翼に使う側と同じものを細く切ります。
枚数が多いのでこれも地味に大変な作業です。
とりあえずカーボンは半分やすったので、続きはまた明日。

以下、休息でも。

DSC03209.jpg
バイトから帰ってきたリーダー。
お腹がすいていたのでしょうか、ちょっと休息。
でも今日は何もやってない。
しかし、いつもバイトや作業お疲れ様です。

風が強くても金工(by 伊藤)

今日は金工を行いました。主翼マウントの部品をつくりました。一年生と一緒にやったので旋盤のいい練習になったのではないかと思います。夜遅くまで工場を使わせてくれる矢吹さんにも感謝です!!
風が強い一日でした。みんな風邪ひかないようにね~(笑)
DSC03216.jpg
今日作ったパーツです。

2009年11月11日水曜日

大学祭で展示を行いました(by松本)

11月8日(日)の広島大学大学祭において、私達も東体育館にて新しい機体の展示を行いました。
大学祭会場からは少し離れた位置での展示となりましたが、たくさんの方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました!
中には貴重な意見を下さった方もおり、私達自身もこの展示で成長できたと思います。

続きにて、前日の準備及び当日の様子を少しだけ紹介しようと思います。
機体の写真もアップしますので、来る事のできなかった方も見ていただければ幸いです。



機体は前日の夕方から体育館に運び入れ組み立てを。
人手が少ない中、卒業した先輩にも手伝っていただき、無事に組み立てることができました。
その他にも当日に使う看板や資料類の準備を。
ひとまず完成した機体の写真を載せます。
DSC03118.JPG
前から見た写真です。
広島大学特有の双発の機体です。
去年と違いフライングワイヤとランディングワイヤがないのが今年の特徴です。
DSC03127.JPG
後ろから見た写真です。
主翼が長くなったので写真に入りきりませんでした。
垂直尾翼は去年の上下二枚に分かれていたものが、一枚になっています。
DSC03131.JPG
主翼の下の写真です。
翼が私の身長より少し高いくらいだったので、床から180cmくらいでしょうか。
ラックに入っているので、実際はもう少し低いのでしょうが。
DSC03145.JPG
フェアリング内からの写真です。
実際のパイロットの視線とは違うかもしれませんが、このように見えます。
ペダルも去年の楕円軌道であるSDVから円軌道になりました。
DSC03179.JPG
当日の資料展示の写真です。
三面図や去年との相違点、機体の特徴、パイロット保護の方法などが書かれていました。
DSC03184.JPG
当日の写真。
HUESらしくツナギで接客です。
三角コーンを置いてはいますが、来てくださった方には近くで機体を見ていただきました。
質問に答えたりしましたが、特に大きさに驚いている人が多かったです。
やはりテレビで見るのと、実際に間近で見るのでは迫力が違いますよね。
写真が少ないですが、これを紹介とさせていただきます。
大会やテストフライトを含め、これからも機体を展示したり披露する機会があると思います。
予定が決まり次第お知らせしますので、興味のある方はぜひその機会にお越しくださいませ。
それでは。

2009年11月10日火曜日

雨がひどい(by松本)

現在、西条では雨が降っています。
新型インフルが流行りだしたということもあり、少数で活動中。
フィレットの作製をしたり、
フェアリングのエアインテイクとエアアウトテイクの設計、
CADの学習や
サイトの更新
など、まとまって作業が出来ないので各自が細かな作業を行っています。

あと、今月に予定していたテストフライトですが、どうやら来月になりそうです。
というのも駆動の修理が間に合わないのと、先生達との予定があわなかったので。
来月行えば、またそのときの様子を写真と共にアップしようと思います。

ブログ始めます(by松本)

本日から、HUESの活動記録をブログで更新していきます。
引き続きHUESな日々は残しておきますが、今後の活動状況はすべてこちらで更新する予定です。
これからは私だけではなく他のメンバーも、そのメンバーならではの記事を更新していく予定なのでよろしくお願いします。
コメントも書けますので、メンバー、非メンバーともに書き込んでいただければと思います。