ページ

2010年1月27日水曜日

武さん・・

今日は国武さんと食堂で1時間ぐらい語り合いました。内容についてはヒ・ミ・ツでするんるんるんるん将来のことや昨日見た夢のこと、いやぁーーテスト前とは思えないくらい喋りました(笑)二人揃って大ライスでした手(チョキ)

明日から試験週間ということで、2月10日まで作業は休みということにします。ブログの更新もしばし休憩かな。メリハリつけていきましょーーーーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

2010年1月25日月曜日

試験前(by N)

いよいよ来週から期末試験が始まります。
そのせいか今日は集まりが若干悪いです・・・
まぁ・・・この時期は試験勉強にレポートもあるから仕方ないですね。

今日は2手に別れてテストフライトで破損したフレームの補強用のカーボンプレートの作製と設計の練習をしました。
今日のプレートはただ重ねていくだけでよかったので簡単でしたが、この先はもっと複雑な物も作ることになります。
もっともっと勉強しないとダメですね~



来月は試験に早稲田での交流会、破損箇所の修復等々また忙しそうです。まぁとりあえず、単位落とさないよう試験がんばりましょう!
僕は一つ落とすのほぼ確定かも(泣)・・・






T君変○だねby kさん

アヤヤヤヤー navi族の徳永です アヤヤヤヤー navi族の徳永です

エイワ、私に力与えた。
solid能力もらった。

僕はソリッド・マスターだ!!!
僕につづけー!!!!
アヤヤヤヤー!!!


2010年1月21日木曜日

テストフライト反省会(by松本)

今日の19時半から、第二回テストフライトの反省会及び全体会議を行いました。
テストフライトから間が空いてしまいましたが、次のテストフライトも二月末予定で、試験が終われば春休みも始まるということで作業の予定をはっきりさせるためにも会議を。

会議はリーダーが気合いを入れてパワーポイントで。
結構頑張って作ってました^^
テストフライトの動画や写真があったので、それらを有効に活用しつつ。
どうやらそのためにかなり夜遅く(というかもう朝?)まで起きていたのだとか。
リーダーお疲れ様です^^;
で、パワーポイントで要点を説明しつつ、動画を見て気付いた点や問題点を議論、その後反省点や今後の課題の意見を出し合いました。
あとは今後の日程を説明して終了。

一年生はまだ慣れていない部分があるので意見を出しにくかったのかもしれませんが、二年以上からは結構いろんな意見が出されたり。
反省点もあれば、改善点、こうすればいいのではという前向きな意見も出され、有意義な会議になったと思います。
出された意見・反省をもとによりよい機体を作り、よりよい飛行を行っていきたいと思います。

以下、会議で出た意見の簡単なまとめでも。
全部覚えている自信ないので、抜けていたらリーダーごめん;;
というか、編集で追加してください。お願いしますm(_ _)m


○反省点
 ・道具、工具の入れ忘れ
 ・フライト時のクルーの動作(翼端のひも)
 ・事前説明の不足
 ・機体の操作
○問題点
 ・尾翼の強度不足(フライト時に曲がる)
 ・重心が前過ぎる
 ・指示が通らないことがある
○改善点
 ・トランシーバーを使い、指示を通す。
 ・パイロットに外から機体の姿勢を連絡
 ・持ち物リストの追加と削除(テント、トランシーバーなど)
 ・事前説明の徹底
 ・月一で定期会議を行う
などの意見が出ました。
道具や工具などの荷物は前々から言っていることなので、今後は徹底していきたいところ。
あとは新チームに移行して間もないということで、知らなかった、説明していなかった、慣れていなかったということが多かった。なので月一会議やテストフライト前会議を実施しテストフライトの経験を積んでいき、改善していきたい。
機体の問題点は春休みの作業と言うことで、テストフライトまで時間もないことですし、メンバーみんなで速くかつ綺麗に行っていきたい。
そのためにも今後も会議を続けていき、分からないことは聞き、意見があれば出していけるようにしていきたいと思います。

2010年1月19日火曜日

THEインテーク改!!(by松本)

DSC00282.JPG

エアインテークを増やしました。
というのも、パイロット曰くテストフライト時に全く空気が入ってこず、
酸欠気味になったそうなので。
さらに冬にもかかわらずかなりフェアリング内は暑かったらしい。
大会夏なのでそれじゃまずいですよね。
ということで追加の穴をあけました。
実際にパイロットを乗せ扇風機で風を送ったところ、
今度はちゃんと空気が入ってきたみたい。
次のテストフライトは2月末予定なので寒いかもしれませんが、
大会はこれで安心かと。

あと、今週の木曜日に会議します。
遅くなりましたが前回のテストフライトの反省会とか。
今日話した感じでは垂直水平尾翼ともに作りなおすことになりそう。
よりいい記録を目指して!!


2010年1月18日月曜日

作業in Hiroshima Univ. (by Ito)

年末に行ったテストフライトの機体修復はほぼ終了しました。しかしテストフライトでコクピット内に空気が入りにくいことが分かり、新たなインテークを作ろうということになりました。最近の作業でその設計を行っており、Solid Works を使ってデザインしています。

次回テストフライトは2月の終わりにやろうかなぁと検討中です。また決まったら連絡します。とりあえず期末テストですかねぇ・・・がく?(落胆した顔)がんばりましょーー!!

2010年1月14日木曜日

第二回テストフライトの写真(by松本)

2009/12/27(Sun.)に笠岡ふれあい空港にてテストフライトを行いました。
以下、そのときの様子を写真と共に紹介します。



今回は朝6時頃に出発したため、機体を組み始めたときは既に明るくなっていました。
いつも暗い中発電機を動かし、明かりをつけたりペンライトで細かい部分を照らしたりと大変なのですが、今回は楽でした。
DSC00208.JPG
二日前に総組みをしたのが効いたのか、前回の反省をちゃんと活かしたからか、いつもよりもスムーズかつ速く機体を組み上げることができました。
DSC_0785.JPG
組みあがった機体は滑走路へ移動。
今回はフレームラックにキャスターが付いているため、ラックごと動かせて移動が非常に楽でした。
さて、今から走ります。
DSC_0788.JPG
テストフライト開始です。
最初のうちはランニングのみでまずはウォーミングアップ。
クルー達が本格的に走るための準備をします。
その後軽く浮かせるジャンプを行い、その後本格的に飛ばしていきます。
DSC_0795.JPG
数回目の挑戦にて、綺麗に飛行!
左右にそれることなくまっすぐで、高度もほぼ一定と安定。
このころにはクルー達が体力不足でダウンしてきます。
しかしまだまだテストフライトは続く……
DSC_0854.JPG
一回飛行するたびに微調整やパイロットへ指示を行います。
パイロットの経験が少ないため、先生も直接指導しました。
特に今回は機体がきちんと飛ぶかを調べるためのテストフライトなので、
それを測定するための飛行方法の説明がメインでした。
DSC_0881.JPG
たまには風に流されるのか、左右にそれることがあります。
今回は危うく横の川にダイブしそうに。
翼も地面に擦ってしまったため、リブが数箇所折れるなどの損傷が。
しかしそれだけですんだのはクルー達の気合ととっさの判断のおかげか。
最悪の事態は免れました。
DSC_0975.JPG
その後もいろいろな箇所に損傷が出て、その度に修理をしつつテストフライトを続行。
前回のテストフライトで故障したのと同じクラッチの故障も3回ありましたが、今回は予備がありその場で修理をしたり。
結果、こんなに綺麗に飛びました。
DSC_0991.JPG
走れば走るほど慣れてくるのか……疲れを忘れてくるクルー達。
立ち姿が凛々しいですね。
再びフライトするために滑走路の端へ移動。
その間におかしな箇所がないかとか調整が必要でないかなどを確認します。
DSC_1019.JPG
風向きが重要になってくるので、時には滑走路を横切るような進路でフライトを行うことも。
距離が短いため、パイロットの操作と、クルー達の補助が重要になってきます。
緊張して気が抜けないフライト。
しかし、この短距離でも無事に浮かび上がり、着地も成功しました。
DSC_1054.JPG
その後、フレームの接着部が抜けるなど以降のフライトが不可能と判断し片付けへ。
時間も迫っていたのでしょうがないといえばしょうがないのですが、
もう少し調整をしたかったところ。
今後のテストフライトへの課題としつつ、今回はここまで。
予定ですが、この春休みにもテストフライトを予定しています。
今回破損した箇所もあるので、そこの修復具合の確認や、迎角などの調整など、大会に向けてさらに調整していく予定です。
パイロットの経験値積みも兼ね、クルー達のレベルアップも行っていかなければ。
とりあえず、次のテストフライトまでに損傷箇所の修理、改善箇所の改善などを頑張って生きたいと思います。

2010年1月7日木曜日

2010年・・(by ITO)

あけましておめでとうございまするんるんるんるん
2010年も充実した活動が出来るようHUES一同頑張っていきたいと思いますexclamation×2応援宜しくお願いします飛行機飛行機飛行機飛行機


1月7日から作業を開始しました。12月27日に行ったテストフライトで破損した箇所を確認し、修復しました。大きな破損が少なく良かったと思います。テストフライトの様子はフライト時の写真が揃い次第アップしようと思います。