ページ

2010年3月25日木曜日

ストリンガー!!

昨日と今日にかけて、尾翼のストリンガーを取り付けました。
垂直尾翼と水平尾翼がだんだん完成に近づいてきました。
明日は後縁材を取り付ける予定です!!TFが近づいてきたので、それまでに完成させます。

1ブログ用.jpg

昨日やった水平尾翼。

ブログ用2.jpg

こちらは、垂直尾翼です。

2010年3月23日火曜日

卒業式  

今日は、卒業式でした。

卒業1.jpg

振袖のお姉さんがいっぱいだった・・・ふぅおおおおお!
M2/B4の先輩方&振袖の美女たち、卒業おめでとうございます!!

卒業2.jpg

美しい・・・・

さようなら、素晴らしい先輩方。

社会人になっても頑張ってください。


2010年3月22日月曜日

リブ付け・・・ byTokunaga

今日は尾翼のリブ付けをしました。
ハイトケージをしようしました。

ブログ.jpg

意外と早く終わりました。

腹太い.jpg

リブ付けが終わった後にみんなで焼肉食いホにいきました。
ブログ3.jpg
モウ、食えない・・・・
牛だけに。
ブログ2.jpg
K氏がかわいい店員さんに、
「笑顔ください」と言いました。
すこし、引きました wwwww

2010年3月19日金曜日

トリボールジョイント(by I)

今日も金工を行いました。
駆動系の一部のトリボールジョイントという部品を加工しました。前回テストフライトで大分大きいジョイントに交換することになり、少しでも重量を減らすために、肉厚を薄くしました。約50グラム減量できました!!

DSC00740.JPG

左が変更前のトリボールジョイントで右が切削後のものです!!!







今日はT永君の単位が取れているかどうかがわかる日でもありました。も~昼の彼は「単位が取れてな~~ぃぃ・・・」とすごくうるさかったですが・・・・
DSC00737.JPG
大丈夫だった様ですね(笑)

2010年3月16日火曜日

破壊も作業のうち by 匿名希望

前回のテストフライトで問題になっていた尾翼の強度不足。
それを解消するために尾翼の作り直しが予定に入っていたのですが、これまで停滞していました。
が、今日から作業開始です!
やっとパイプが届いたので。

ってことで今日はNCで切っておいたリブを使う厚さにスライスする作業と、古い尾翼を破壊……じゃなかった、分解する作業を行いました。

これまで作業をしていて、思ったけど実現できなかったこと……
「この翼、スタイロや発泡で出来てるから壊したら楽しいんだろうなぁ」
という夢がついに実現(笑

DSC00695.JPG

ははは、指で簡単に穴が開くんだぜw
指銃とか言いながらe-ライトを片っぱしから貫通。
その後ももう一人のメンバーと奇声を発しながら
��おもにK氏、M氏は動画撮影)
踏んだり蹴ったり殴ったり……

M4H00723.MP4_000062595.jpg

翼に対する一方的な破壊作業が行われていった。

DSC00717.JPG

↑翼のなれの果て。
これを見てK氏が一言
「あぁ無情」
いや、すっごく楽しそうに壊してましたからね?w

DSC00721.JPG

ということで、尾翼の分解が済みました。
新しい尾翼に使い回す金工部品や、何かに使えるかもしれないパイプは無事に回収。
エポキシががっちりついていたので苦戦しましたが、4人がかりでなんとか取ることが出来ました。

材料はほぼ前から揃えていたので、明日からはいよいよ製作に取り掛かるのではないでしょうか?
テストフライトも近いので、焦らず丁寧にかつ迅速に作業を進めていこうと思います。

2010年3月9日火曜日

活動予定(by松本)

第三回テストフライトの日にちが決定しました。
��月7日(水)に行います。
場所は笠岡ふれあい飛行場です。
詳しい時間は決まっていませんが、
いつも通り朝早くに組み立て、日の出過ぎから飛行開始と思います。
��回目ということで少し長めにすると思いますので、休憩をはさみつつ15,6時まではするのではないでしょうか。
興味のある方、是非見学に来てみてください。

また、4月3日(土)午前11時より広島大学入学式が行われます。
HUESも当日は9時か9時半あたりからビラ配りを実施する予定です。
場所は未定ですが、例年通りだと大学敷地内のバスの発着場で行います。
興味のある方は是非ビラを受け取ってみてください。
万が一受け取れなくても、ビラは新入生が授業を受けることになる
「総合科学部」の建物の複数の掲示板に貼ります。
入部説明会の日程や連絡先が記載してありますので、それをもとにコンタクトを取ってもらえたらと思います。
もちろん、ブログかサイトの方でもお知らせします。

テストフライト・新入生勧誘ともに、詳しい日程が決まり次第お知らせします。
あと、余談ですがHUESのウェブサイトが新しくなりました。
まだデータ等揃えている途中ですが、これからもよろしくお願いします。
それでは。

2010年3月5日金曜日

Numerical Control !!! by 川端康成

トンネルを抜けると・・・









・・・そこはNCでしたw
というわけで本日はNCで尾翼のリブを切削しちゃいました、いや、させられちゃいました、強要されて・・・orz
午前中のバイトの疲れも癒えぬ内に、ドS&Mなリーダーに捕まってしまいまして・・・大人しくいじられてりゃいいものを!むかっ(怒り)
・・・おっと、自重しないとあせあせ(飛び散る汗)
リーダーに脅迫されかねないw
ひらめき
作業後にYouTubeにてAKB48を拝見しました。
いやぁ~、アイドルグループってだけあって皆カワイイですね~、いいですね~ムード
徳○君が夢中になるのもわかりますw
秋葉原で毎日公演してるとか・・・最近のアイドルは大変ですねたらーっ(汗)
そんな彼女らを労って、俺も秋葉原行こうかなーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いや、ぜひ行きたいexclamation
まぁ、冗談はさておき、今日の真面目な作業風景ですダッシュ(走り出すさま)
DSCN4003.JPG
手前に見えるパネルでデータ入力をして、奥に見える大きな機械がNCフライスでありますexclamation
下記のが切削したリブです!
DSCN4004.JPG
やはり、手切りよりもはるかに綺麗ですねexclamation
今日はルーキーにNCを教える意味もあるので、初っ端はかなり出遅れましたふらふら
しかし、飲み込みの早い、優秀な後輩たちなのでもう完璧にマスターしてくれましたぴかぴか(新しい)
これで来年から俺の仕事はないな、窓際社員だぜ。
グッバイ、俺の鳥人間ライフ・・・

2010年3月3日水曜日

作業 in フェニックス工房

今日も前回に引き続き、広大学校工場で金属加工を行いました。
��日目なだけあり、今回は流れ作業で効率よく同じ部品を作ることができました。ジュラルミンに材質を変更したため、以前のチタン製のネジよりも切削性はよくなりましたが、強度は落ちています。そのため、テストフライト用にスペアを何本か作っておくことにしました。

金工HP.jpg

こんなに作ってしまいました・・旋盤のよい練習になったのではないでしょうか?
以下、逆ネジ製作の様子を載せます。

まず、発注しておいた径15のジュラルミンをほしい長さに切り出します。
T君頑張ってますね~(笑)
DSCN3987HP.jpg
次に切り出したジュラを旋盤で加工します。径12で70mmの長さにして、丸バイト使って細い部分とかアール加工して、面とって・・・・
DSCN3989HP.jpg
DSCN3991HP.jpg
設計した形に仕上げたら、旋盤でネジを切ります!!やはりここが難関・・・一方が普通のネジで、もう片方を逆ネジにすることで、伸びたり縮んだりする動きをさせることができます。抽象的ですみません・・・これで主翼迎角を変えます。
DSCN3992HP.jpg
最後にボール盤で穴を開けて完成!!
人力メンバーで旋盤を5台使っての作業でした。おかげで10本ものネジを作ることができました。こんなにスペアいらんかったかな・・・(笑)
工場の技官さん、様々なアドバイスありがとうございました!!!

2010年3月1日月曜日

3月が始まりました!!

今日はフェニックス工房で金工をしました。リアスパーの迎角調整用のネジを製作しました。今日一日ではできなかったので、明日も続けて行う予定です。

材料をチタンからジュラルミンに変えたため強度的に弱くなりますが、切削時間は大幅に短縮できます。チタンで曲がってしまったため、次回テストフライトまでにたくさん作っておく予定です。