ページ

2011年12月20日火曜日

鳥コン開催!!(byまい)

前回の更新からかなりあいてしまいすみませんm(_ _)m
もうすぐ今年も終わってしまいますね。
今年はひたすら作業作業の1年だったように思いますたらーっ(汗)
その結果ブログ放置という・・・(^^;)
来年の目標はブログ最低週1更新を目標にしようかなダッシュ(走り出すさま)

さて、タイトルにもありますが、来年も鳥人間コンテストの開催が発表されましたね!!!
��4回大会は残念ながら出場できなかったHUESですが、来年35回大会こそは!出場できるように、いろいろな改良を重ね、メンバー一同一生懸命機体を作っていますわーい(嬉しい顔)
まずは1月末の説明会が楽しみですね^^

・・・学年末のテスト期間まっただ中だけどな!!!(笑)
成績を犠牲にしないように頑張って勉強しとくんだよ、リーダー黒ハート(笑)

そして、HUESは1月中旬に重心測定を行い、1月末にテストフライトを行う予定です。
今機体完成に向かって急ピッチで作業を進めています!
テストフライトは今回も笠岡ふれあい空港で行います。
日程が決まったら、またブログでもお知らせします!!

2011年11月8日火曜日

学祭・・・そしてその後(byまい)

先日5日は広島大学の大学祭でした!
私たちHUESは、今年は工学部の正式な展示企画として東体育館で機体展示を行いました。


DSCN0848.JPG

当日はあいにくの雨でしたが、約70人もの方が来てくださいました!!
去年の倍以上です・・・!本当にありがとうございました^^


DSCN0850.JPG

DSCN0852.JPG


下は翼支持にハマるエドさん。いい笑顔ですぴかぴか(新しい)




そして今日、学祭も終わったということで。

DSCN0861.JPG


みんなでストレス解消大会を開催!
じゃなくて(笑)
新しい翼を作るため、古い翼を壊す作業をしました。

壊したらすぐにパイプにけがき線を入れて、4スパー右翼の接着を済ませましたダッシュ(走り出すさま)

DSCN0864.JPG

明日は後縁材とストリンガーを付けますパンチ
翼班の作業、急ピッチですすんでます^^;



2011年10月25日火曜日

NCはじめました。(byまい)

先週から、NCを使ってリブ切り出しがはじまりました!!
今のところは、4スパー両翼分と3スパーのハーフリブは切り出しが終わり、スライスとストリンガー穴あけをしています。


ということで、NCの様子を公開!!



まずは機械に、発泡を取り付けるための部品をセットします。
DSCN0817.JPG
この部品がまっすぐでないと発泡がきれいに取り付けられず、リブを切るときドリルが発泡からはみでることもあるので、マイクロメーターを使って慎重に行います。
ちなみにこれ、作動前の準備で1番時間がかかります・・・。あと繊細な作業なのでかなり難しいですあせあせ(飛び散る汗)
同時進行で、発泡を削るのに必要なドリルを準備します。
DSCN0811.JPG
ドリルの直径は、設計で決められている値のものを使い、途中で抜け落ちないようにしっかり固定します。
準備が終わったら、いよいよ発泡を削ります!
まずは、NCに事前に作っておいたリブ形状のデータを送信します。
DSCN0829.JPG
��度に2枚分のデータまで送信できます。
��枚削ったらデータを消して、また新しいデータを送信、の繰り返しです。
DSCN0832.JPG
上は発泡を削る様子。
明後日に3スパーのメインリブを切るので、かなりのペースでリブが生産されてますダッシュ(走り出すさま)
��2月終わりまでに新翼完成目指して頑張ります!

2011年10月11日火曜日

西条は寒いです

ただいまの気温15.9℃。
衣替えに失敗した先輩のHさんは、半袖、サンダルという出で立ちで工房に現れました。
明日は風邪で寝込むことでしょう。

さて我々HUESはただいま大学祭に向けての機体修理で忙しいです。

特にフェアリング周りは大破してますので、また発泡を削るフェアリング班は本当につらそうです。がんばって!たっちゃん!(みなみちゃん風に)

ちなみに大学祭では来場された方が実際にコックピットに乗ることができる予定でしたが、TFでコックピットフレームが壊れたために、それが出来なくなりました。楽しみにしていた方は申し訳ありません。

ですが、機体は大会で飛ばすそのままのものですので、迫力などを体感していただくことはできます!5日は東体育館でお待ちしております!是非いらしてください!

話は変わりますが、大学祭にはゲストとしてnobody knowsが来るようですね。
去年はサンドウィッチマンだったのに今年は歌手押しで来るようです。

正直いうと「ココロオドル」が強烈過ぎて、ほかの曲でも知ってて2~3曲くらいなのですが、いったいどうなるのでしょうか。

成功するのでしょうか、しないのでしょうか。わかりません。大抵するんじゃないかなと思います。

それでは!



2011年10月6日木曜日

第2回テストフライト(byまい)

9月28日、笠岡ふれあい空港にて第2回目のテストフライトを行いました!
今回は午前中はまるまる使用できるとのことでしたので、日が昇りだしたころから組立てを始めました。


DSCN0720.JPG


各自が自分のやるべきことを手早く進めたおかげで、いつもよりもスムーズに組み立てられたと思います。
ちなみに、今回のフェアリングの色はブルーなんですよぴかぴか(新しい)
今までHUESは情熱ほとばしる赤色が多かったのですが、心機一転(?)ということでクールな感じになりました(^v^)


DSCN0734.JPG

ちょっと小さくて見えにくいですが・・・かっこいいでしょ??


組みあがった機体はさっそく滑走路まで運び、フライト開始です。
今回は風の条件がなかなか良かったためか、いつもよりも長い距離を飛んでいました。
ただ、その反面、機体が風に流されてヒヤリとする場面も多かったです。


DSCN0744.JPG


調整中の機体の様子。


さらにフライトを重ねようと、中距離飛行した矢先・・・

前回のあの悪夢が・・・

DSC00005.JPG

ギャーーーー(゜Д゜|||)

また前回と同じように、機体が滑走路わきの茂みに突っ込んでしまいました。
幸いにもパイロットは無傷。怪我がなくて本当によかったです・・・


というところで、テストフライトはここで終了となってしまいました。
滑走路から逸れる原因としては、風に流されている・翼の精度が悪いなどがありそうです。
今回も反省点の多いテストフライトとなりました。


さて、来月11月5日と6日は広島大学の大学祭です!
私たちHUESも今年は工学部の企画として、5日に参加させていただくことになりました。
東体育館にて機体展示をする予定です^^それまでにフェアリング直さないと・・・あせあせ(飛び散る汗)
時間などの情報は確定次第ブログにてお知らせします。
皆様のご来場をお待ちしています!

代表挨拶(byフジケン)

みなさんはじめまして、HUES新代表の藤井健斗です。
7月の中旬にはすでに代表に就任していたのですが、
その…………面倒くさがりなものであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

就任直後からなぜかチームメンバーからのシカトという名の
イジメに悩まされ続けておりますがく?(落胆した顔)

こんな私ですが、だれか相談に乗って下さ………
じゃなくてよろしくお願いします。
P1020239.JPG



2011年9月26日月曜日

リーダー交代!(byまい)

先月から新チーム体制での活動が始まっていますが、今年度の代表について紹介していませんでしたよねあせあせ(飛び散る汗)
今日は新代表、新パイロットを紹介したいと思います。


今年度代表は、2年の藤井くんに決まりました。
鳥人間への情熱はみんなの中でも1番です!!
ここに載せるからなんか挨拶の言葉をくれ、と言ったら、熟考の上「よろしくおねがいします」とだけ言ってました^^;
しっかりしてますが意外とシャイな一面もあるようです。

DSCN0596.JPG

右が新代表。
ちなみに左は新コックピット班リーダーのエド(仮名)です。


そして、新パイロットは2年の岩崎くんに決まりました。メンバーはヤタローと呼んでます。

DSCN0590.JPG

無口ですが、しゃべりだすと止まりません。
そしてカメラ嫌いです。カメラを向けると逃げ出します・・・。
そんな姿を、小動物のようでカワイイと思っているメンバーもいます(笑)


最後に、新設計と新翼班リーダーは私、まいこと米谷が担当させていただいてます。
今尾翼の設計をしているのですが、先輩方に「尾翼はほとんど経験則」と言われちょっとびっくりしてますがく?(落胆した顔)よかったら「うちはこうしてる」と」いう情報ください!
あとXFLRなんで英語ばっかなの英語嫌い難しいわー!!!
・・・すいません、頑張ります;;


こんな感じの代表&パイロット&設計ですが、今年度いっぱいよろしくお願いします!!

2011年9月22日木曜日

学生交流会に行ってきました(byまい)

��月17日、東海大学で行われた学生交流会に参加してきました。

前日に夜行バスに乗って西条を出発したのですが、台風の影響で雨が非常に激しく、途中立ち寄ったサービスエリアでは駐車場が川のようでした(汗)
正直開催は大丈夫なのかと心配しましたが、神奈川につくと天気は一転。青空が広がっていたのでメンバー一同安心しました^^

早朝についたので、開始時刻まであたりを散策することに。
駅の案内板で近くに公園があることを発見し、公園を目指していたのですが・・・

DSCN0586.JPG

DSCN0587.JPG

あれ?なんか違うくね??(^ω^)



・・・・・・迷った!!Σ(゜Д゜)



ということで、必死に元来た道を探し、駅に戻るうち散策はタイムアップを迎えてしまいましたたらーっ(汗)
ちなみに、散策途中見つけたきれいな風景があるので紹介しますね。この街並みが個人的に好きです。

DSCN0592.JPG



それから東海大学へ移動して、交流会開始です。

DSCN0602.JPG

写真は昼休み中のメンバー達。

今回のプレゼンも、どの団体さんも凝っていておもしろかったですし、非常にためになりました。
その後の班別交流会でも、どの班も参考になる話をきけたようで、とても有意義なものになったと思います。
会場校の東海大学TUMPAのみなさん、本当にお疲れ様でした。
次回交流会の会場校は北海道大学さんに決まりましたね。よろしくお願いします!


そして、HUES次回テストフライトが迫ってきました!
��月28日に笠岡ふれあい空港で行います。
準備をしっかりして臨みたいと思います手(グー)




2011年9月15日木曜日

修復完了☆(byまい)

前回のテストフライトで破損したところの修理がほぼ終わりました!
夏休み返上で作業した甲斐がありましたあせあせ(飛び散る汗)


DSCN0582.JPG

DSCN0583.JPG

ぽっきりと折れてしまったフレームも、大きな穴が開いたフェアリングも元通りです。
後はコックピットの骨組みをつけて、熱収縮フィルムをはるだけです。
コックピット班のみんな、ほんとにお疲れ様でした(^^)そしてもうちょっとだ!頑張れ!!



修復が1週間もたたずに済んでしまった翼班は、試験翼作りに精を出しています。

DSCN0584.JPG

今回の試験翼は、メインリブが7mmの厚さの発泡スチロールで、ハーフリブが5mmの厚さのスタイロで作っています。
Ver.9の翼に比べて、主翼全体で200gという微々たる数字ですが軽量化に成功しました!
もっと工夫してさらなる軽量化を目指したいです!!


電装班は、大学院の先輩から1年生に引き継ぐために勉強を開始しました。

DSCN0576.JPG

今年唯一の1年生は趣味で回路を組み上げてしまうツワモノなのですわーい(嬉しい顔)
わたしたち2年よりもよっぽどプログラミングをわかっていて、さすが飲み込みが早いそうで・・・ああ、役に立たない先輩で申し訳ない(>_<)



こんな感じで作業を進めています^^
もう少しで2回目のテストフライトです。今回も全力で頑張りますダッシュ(走り出すさま)
そして、明後日は東海大学さんで学生交流会があります!参加される団体のみなさん、よろしくお願いします。

2011年8月25日木曜日

新チーム始動!!(byまい)

久しぶりの更新ですみません。
鳥人間コンテストの放送も終わり、メンバーは来年こそは出場するというやる気に満ちています!

さて、今回は7月14日に笠岡空港でおこなった第1回テストフライトについて書きたいと思います。
当日は午前2時に風洞に集合し、空港に向けて出発しました。
ついたらすぐに組み立てです。

DSCN0507.JPG

DSCN0510.JPG

太陽が昇るまでは暗くてなかなか手元が見えにくかったのですが、みんなかなりスムーズに組み立て作業を行っていました。


組みあがった機体はバランスに気を付けながら滑走路上に運びます。

P1020284.JPG


まずは調節とクルーを慣れさせるのを兼ねて滑走路を走ることにしました。
各翼を支える人とグランドクルーの準備が整ったのを確認して、リーダーが声をあげます。

「ペラ回してください!!」

そして、十分な回転数に達した時。


「3・2・1、GO!!」

IMG_2400.JPG

リーダーの合図で走り出すメンバー達。


その後、数回の迎角調整を繰り返したら・・・

A22O2171.JPG

う・・・浮いたーー!!!
しかし、パイロットが初フライトということもあり、浮きあっがったところで漕ぐのをやめてしまったため、数秒で地上に降りてきてしまいました。
回数を重ねていくと、パイロットやメンバーも慣れてきて、100メートルほどを飛行できるようになりました。

このまま長距離フライトを行おうとした矢先。

A22O2376.JPG

滑走路わきの茂みに思いっきり突っ込んでしまいました。
そしてバキッという嫌な音が・・・

A22O2379.JPG

ペダル付近のフレームとフェアリング、そしてプロペラ1本が壊れてしまいました・・・
この破損で、テストフライトはここで終了になりました。

今回は先ほどの破損以外に、カーボンジョイントから音が聞こえる、ペダルのねじが何度もとれるなどのハプニングも多々ありました。
次回テストフライトは9月28日です!
それまでにしっかり修理して、万全の状態で臨みたいと思います!!