ページ

2012年1月26日木曜日

始めました。(byまい)

先日ブログで書いていたTwitterの件ですが・・・
タイトルにもある通り、始めちゃいました!!

hirodai_huesで検索したら出てくると思います。
「広島大学人力飛行機HUES」の名前で登録してますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらフォローよろしくお願いします^^
ブログの更新のお知らせと、HUESの「なう」を中心に呟いていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

明後日のテストフライトの中間報告もする予定なのでお楽しみに(笑)
テストフライトの詳しい内容はまたブログでもアップします!

2012年1月25日水曜日

重心測定(byまい)

最近ますます寒くなりましたね。
昨日・今日と西条では雪が降りました。
ちなみに本日の最高気温2℃・・・。
そりゃ雪も降るわな。(笑)

さて、先週の金曜日に東体育館で重心測定を行いましたので、その様子を紹介します。


まずは体育館に機体を運んで組み上げます。

DSCN0979.JPG

DSCN0982.JPG


そのあと体重計をセット。

DSCN0987.JPG

あとは体重計に乗せて重さを量ることをひたすら繰り返します。

今回は機体重量が量るたびにバラバラで、かなり苦戦しました・・・。
原因は体重計の故障だったのでよかったといえばよかったのですが^^;
今年の機体は、パイロット込みで約97kgです!!
過去と比べても、かなり軽い部類の機体になりました。

そんな新機体と新パイロットで初めてのテストフライトが、ついに明々後日にせまってきました・・・!
今日はメンバーで持ち物の確認をしています^^
しっかり準備していいテストフライトにしたいと思います!

2012年1月16日月曜日

もうすぐ!(byまい)

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もHUESは鳥人間コンテスト出場を目指して作業頑張ります!
あと、去年宣言した通りブログの更新も・・・(笑)
あっ、最近メンバー間で、ブログより手軽だしHUESもTwitter始めたいね、という声が上がってきているんですよ。
もしかしたらいきなり始めちゃうかも!?
その時はフォローよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

さて、タイトルにもありますが、ついに!もうすぐ!機体が完成しますイエーイ!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
去年からの急ピッチの作業・・・今はもう懐かしいですね(笑)
フレームはもう完成し、翼は只今最後の大物・1スパーを製作中です。
リブつけ・後縁つけは年内で終わっていたので、先週主翼マウント付近のリブにカーボンの板を接着しました。

これがbefore。

DSCN0969.JPG

そしてafter。

DSCN0972.JPG

クリップとシャコ万多っあせあせ(飛び散る汗)
まあこれくらいしっかり押さえないと浮いちゃうので;;


フェアリングも前方の窓がついて、コックピットらしくなってきました。

DSCN0973.JPG

フィルムを押さえるリーダーの手つきがいやらs・・・真剣です(笑)


さてさて、前回報告したテストフライトですが、1月28日土曜日に笠岡空港で行います!
新機体&新パイロットになって初めてのフライトなのでメンバーも緊張していますが、いいフライトができるように力をあわせて頑張ります!
また、今週の金曜には東体育館で重心測定を行います。
ここでしっかり調整をしてテストフライトに臨みたいですパンチ