ページ

2012年2月29日水曜日

プロペラ製作(byまい)

昨日の夜、西条は大雪に見舞われ・・・
作業場前がこんなになってました(^^;)

DSCN3153.JPG

これでもかなりとけた後なんですけどね;;


さて、今日はそんな寒い中にもかかわらずプロペラを作りました。
HUESでは木型を使って作っています。

DSCN3147.JPG

木型にカーボンクロスを敷き、ガラス繊維を樹脂を使って積層していきます。
この時まんべんなく樹脂がいきわたるように・・・。

DSCN3163.JPG

あとは型を重ね合わせて、重りをのせたら放置です。

DSCN3165.JPG

あとはうまくいくことを祈って、2日後に型を開けます。
ぶっちゃけ成功確率は低いです(笑)
うまく成功できるようになりたいなあ・・・。


あ、さっきエド氏とゴロー氏が無邪気に雪合戦で戯れておりました(笑)

DSCN3150.JPG

一方的にエドがやられてるだけじゃないかというツッコミはなしでお願いします。


最後はわたし作の雪だるまと雪うさぎで締めますか。

DSCN3158.JPG

それでは!


2012年2月21日火曜日

鳥コン書類(byまい)

鳥人間に関わっていらっしゃる方はご存じでしょうが、昨日は鳥人間コンテストの出場申込書提出締切でした。
何度もメンバーでアイデアを出して、それをリーダーが一生懸命しっかりした文章に直してくれて・・・。
なんだか、HUESの結束を見た気がします^^
そんな一生懸命書いた書類、提出してきました!
今年こそは、鳥コンに出られますように・・・!

そして今月末は三面図と構造説明書類の提出もありますね。
こちらも只今鋭意執筆中です。
早く書類から解放されたい・・・なんて(^^;


昨日はプロペラを作る人と書類を書く人(←リーダーだけだったんですけどたらーっ(汗))に分かれて作業をし、今日はプリプレグを切ってジョイント製作と治具磨きもしました。
ですが、昨日プロペラと書類頑張ってた分、今日はメンバーはお疲れモードふらふら
ということで、明日は1日オフに(*^O^*)久々のお休みです!
しっかり休んで、明後日からまた頑張ります!

2012年2月15日水曜日

みんなで楽しく修復(byまい)

テストも終わり、ついに春休みが始まりました~!!
作業も、月曜日から通常通り行われています。


フェアリング班は壊れてしまった部分を機体から外し、発泡スチロールの切り出しをしています。

DSCN2706.JPG

DSCN2705.JPG


フレーム班はジョイントが取れてしまった所に付いているエポをきれいにして、新しいジョイントを作っています。

DSCN2701.JPG

DSCN2721.JPG


そして翼班は、TFで折れてしまったリブの修復をしています。

DSCN2708.JPG

DSCN2724.JPG


そろそろ読売テレビに提出する書類の締切が迫ってきたので、ペースは遅いですがこんな感じで修復頑張ってます!

書類といえば、項目に「パイロットの良さ」みたいなのがあるんですよ。
なので、昨日作業後に会議を開き、パイロットの長所をみんなで言い合った・・・のですが・・・

DSCN2747.JPG

あれれ?
明らかに遊んでるよね君たち(^ω^#)ビキビキ
スチのり投げるって長所じゃなくね!?(笑)

・・・とまあ、こんな感じですが今年こそは出場目指して、精一杯提出用書類書きます!!!



2012年2月10日金曜日

膝から崩れ落ちるよ(byテスト後に来た3人)

テストが終わりました。

そんなことより僕にチョコレイトをください。

液体でも可。気体は許さんけん。固体ならマンモスウレピ~(キャピ)

��by フジケン)

とっとこーはしるよふじけんー

すみっこーはしるよふじけんー

だーいすきなのはーカーボンプレートー

てんてーん

��by マンモスたん)

テストがオワタ。

2重の意味でオワタ。

でもきっと、先生のお心は広大の100m水槽より広く深いのだ。そう信じてる。広大だけに。

そして私だってチョコレイトほすい。かわいい女の子から。むしろマンモスたんから(笑)

フジケンさん、競争でもします?カーボンプレートの枚数www

��by まい)

ヨロシイ、このアマゾン川よりひろい僕に勝てるとでも思っているのかい?

今年は絶対10個以上チョコレイトをいただきマンモス!!

��by フジケン)

いただきマサチューセッツって言いんさい!

��by マンモスたんたーん)

はい、先生……

��by フジケンケーン)

許さねえ、警察沙汰だこのやろう

��by マンモスたんたんたーん)

だが君に通報用の電話機は渡さん!

そしてなんだこのチャットブログ。

カオスか。誰が締めるねん。

��by まいまーい)


フェイク!




ほんとバカなことしてすみません・・・





2012年2月3日金曜日

1月28日TF報告(byまい)

ブログの更新が遅くなってしまいすみません。
今週から始まってしまいました、学期末の最後の難関。

そう・・・期末テスト(泣)

HUESはただいまテスト休みなので、いつもは賑やかな作業場も静かです。
ということで、来週もブログ・ツイッターともにお休みさせてくださいもうやだ?(悲しい顔)


さて、先週の土曜日に笠岡ふれあい空港で行ったテストフライトの報告をさせていただきます。
詳細は続きを読むからどうぞ!!





当日は、HUESにしてはちょっと遅めの午前4時に風洞に集合して笠岡に向かいました。
着いてすぐに機体を組み上げて、滑走路へ。
IMG_2517.JPG
ちなみに、機体を組んでいるときはまだ日が出ていなかったのでもう寒いのなんの!!!あせあせ(飛び散る汗)
みんなホッカイロのお世話になりながらネジ締めなどの細かい作業を行いました。
今回は新機体&新パイロットでの初フライトだったのと風がほとんど無かったので、しっかり打ち合わせと確認を行いながらフライトを進めていきました。
そして6回目のフライト。
IMG_2573.JPG
綺麗に離陸して・・・
IMG_2581.JPG
しっかりと中距離飛行に成功しました!!
いつもはクールなパイロットも、このときはなんだかとても嬉しそうでした^^
メンバーのモチベーションも6回目以降から上がり、ついに時間の都合でラストフライトが。
最近のテストフライトは、「機体が草むらにダイブして終了」というパターンだったけれど、今回はまさかそうならんだろ・・・
IMG_2693.JPG
と思ったらやっぱりですか~あせあせ(飛び散る汗)
距離を測るために自分たちが置いたコーンに激突という、メンバーも予想外の事態にがく?(落胆した顔)
幸いにもパイロットは無傷で一安心でした。
ただフェアリングと前輪付近のフレームが丸ごと持っていかれました・・・
IMG_2696.JPG
しっかり直して、次のテストフライトに向けて準備していきたいです!
あっ、その前にテスト頑張らなきゃですね(^_^;)