ページ

2012年5月21日月曜日

みんなでなかよく修復(byまい)

TF以降、HUESは相変わらず機体修復の日々が続いていますダッシュ(走り出すさま)

フレーム班は、今日は新しいジョイントを作るべく図面を印刷して、プリプレグに貼り付けています。

DSCN3583.JPG


フェアリング班は、もうフェアリングの底の部分の発泡をつなげ終わったようで、ヒートカッターで発泡の厚みを減らす作業を行っています。

DSCN3584.JPG


翼班は、水曜日にNCを使って切り出したリブをパイプに接着しました。

DSCN3581.JPG

3年生メンバーが、授業・実験などで作業時間の確保がいろいろと難しくなってきたので、ゆっくりペースで少しずつ作業を消化してます^^;


そんな中、とあるプラモデル&飛行機大好きなメンバーが作業の合間でこれを作りました。

おにいさんの作品.jpg

おにいさんの作品2.jpg

B747なんですけど・・・このクオリティ・・・がく?(落胆した顔)
イケメンで勉強もできて手先も器用って、そんな1つくらいわたしにちょうだいよ!(笑)
よろしければコメントなどいただけたら彼が喜びます(・・・多分たらーっ(汗)

2012年5月14日月曜日

Tシャツデザイン考え中・・・(byまい)

またまたお久しぶりの更新です;;

ただいまHUESは、前回のテストフライトで壊れた個所の修復を行っています!
フレーム班はジョイント製作を、フェアリング班は発泡きりだしを頑張っています。

翼班ですが、TFで先生に水平尾翼の精度が出ていないことを指摘していただいたので、急きょ水平尾翼を作り直しています。
後縁材やストリンガーの準備を進めながら、翼を壊してパイプにけがきをいれました!
明後日の水曜日に、学校のNCをお借りしてリブを切りますよダッシュ(走り出すさま)
あと主翼の直しもメッチャあるんで、そっちも頑張りますあせあせ(飛び散る汗)


そして、同時進行で大会用Tシャツとフェアリングのデザインも行っています。

DSCN3568.JPG

今回のTシャツ・フェアリングのイメージカラーは、赤色です!
青がいい、いや緑だとなかなか意見がまとまりませんでしたが、やっと決まりました^^;
かっこいいデザインにしますよー!!
こうご期待^^

2012年5月1日火曜日

4月28日TF(byまい)

久々の更新になってしまいすみません;;
ブログでは全くお知らせしていなかったのですが、4月28日にTFを行いました!
場所はいつも通り笠岡ふれあい空港をお借りしました。

朝6時前に着いて組立を開始!

DSCN3492.JPG


DSCN3499.JPG

今回のフェアリングのインテーク開けはパイロットがしたのですが、なんだかいつもより穴が大きいような気が(笑)
ま、暑くなってきたから蒸されるしね!!


28日は風の条件がよく、順調にフライトを重ねることができました。
風に流されてひやっとする場面も多かったですが、パイロットも操縦技術があがってきたのかなんともなかったです。

ですが、10回目のフライトで・・・

DSCN3504.JPG

着地に失敗し、前足部分がジョイントごと抜けてしまいましたがく?(落胆した顔)
すぐに修理して、その後は片づけ開始時刻までTFを続けることができました。

毎度のことながらジョイント・フェアリング・翼に修理箇所がたくさんできたので、今後は精一杯修復してあと1回TFができたらなと思います^^


DSCN3505.JPG

作業がんばるぞ!!