ページ

2013年12月25日水曜日

TF(12月21日)byセン

TF(Test Flight)のご報告です。

今回は強風の影響でなかなかうまく飛ばすことができず苦労しました。

強風が収まった時を狙って飛行させたときの写真がこれです!

IMG_4122 - コピー.JPG

どうですか!!!

当初は動画をアップすることにしていましたがうまくとれていなかったので写真となりました。

1年生がフェアリングの設計をしました。

いやーすごくいい出来だと思います。

これからTFを重ね機体の微調整を行い来年の大会に向けて頑張っていきたいと思います!

2013年12月19日木曜日

TF直前!!!byセン

更新が遅くなって申し訳ありません。

さあ!
いよいよ機体の完成が見えてきました!
キャプチャ.PNG

DSC_0561.jpg

どうですかexclamation×2

12月21日に岡山の笠岡ふれあい空港にてテストフライトを行う予定です。

トラックに積み込む直前まで機体製作をすることになりそうですがあせあせ(飛び散る汗)
PB060306.JPG
不覚にも先輩に前回更新時のBlogに載せられてしまった・・・

TFの動画を次回更新時にアップする予定なのでお楽しみに!

TFが楽しみな仙田でした!



2013年12月3日火曜日

もういくつ寝るとテストフライト(by石原)

もう師走ですね。

引退したはずなのに現役のように作業をしている四年生です。
研究しろという声がどこからか聞こえてきますが気のせいでしょう。




最近のリーダーはこんな感じです。何があったのでしょうか。

PB060306.JPG

さて、我々広島大学HUESはもうすぐ
飛行機テストフライト飛行機を行います。

その準備を着々とすすめております。

PC030360.JPG

パイロットです。電装もやっており、はんだごてが友達です。


PC030362.JPG

翼はほぼ完成しました。


そして、フェアリングぴかぴか(新しい)

とってもキレイにできていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


PC030370.JPG


PC030366.JPG



ヒートカッターで鼻毛を切ってはいけません。


完成までもうひとふんばりダッシュ(走り出すさま)

2013年11月23日土曜日

さよなら風洞実験装置byセン

寒くなりましたね。

布団から出ることができない→意を決して布団から出る→こたつに避難→二度寝をする
そんな季節がやってきました。
さてさて機体製作の方は最終段階まで来つつある今日この頃ですが最近私たちが使用させていただいている風洞実験棟に外部の方が良く来られるのです。
そう長年活躍し続けた広島大学の風洞実験装置が最新型へと変わるのです。
この風洞実験装置、最新型になることはうれしいことですが、いつも轟音を響かせて私たちの活動を見守っていてくれたのでなんだか寂しい気もします。

キャプチャ.PNG

キャプチャ.PNG

かなり大きいです。

新しい風洞実験装置はどうなものになるのかたのしみな仙田でした。

2013年11月13日水曜日

最近の活動 byセン

先日広島大学大学祭において機体展示を行いました。
201人もの方が来られ大変うれしく思います。
ありがとうございました。
IMG_0646.JPG
大学祭での機体展示の様子↑

現在は12月のテストフライトに向け急ピッチで製作を進めているところです。

連日深夜まで及ぶ作業に椅子の上でねだすメンバーもいますが…

IMG_0656.JPG

テストフライトまであと少し

がんばります!!!


2013年10月29日火曜日

11月2日大学祭!!!byセン

久しぶりの更新ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

さてさて今週末の土日は広島大学東広島キャンパスの大学祭ですイベント

楽しみですね

��UESは11月2日に東体育館にて朝10時より17時まで機体の展示を行います。
詳しくはこちらをチェック↓
http://www.hiroshima-u.ac.jp/schedule/show/id/12627

なななんと来年の琵琶湖に向けて製作した機体を展示しますexclamation×2
(例年は一回琵琶湖に着水した=こわれた機体を展示していました)

まだこんな感じですが・・・
PA250193.JPG

IMG_0518.JPG
はい散らかっていますふらふら

マニアウノカたらーっ(汗)

ぜひぜひめったに見れない人力飛行機を近くでご覧ください。

当日はメンバーが機体の説明もする予定です。

お待ちしております飛行機

2013年9月2日月曜日

失敗(T_T)byセン

��月になりましたね。

最近のHUESは来年大会に向け機体を製作しております。

先日とある部品を製作しました。

が…

P9020251.JPG
見事に圧着に失敗。

しかもなかなか治具が取り出せない。

P9020252.JPG
がんばって治具の救出を行っておりますあせあせ(飛び散る汗)

次からはもっと慎重にしようと思います。

��月4日には鳥人間コンテスト2013の放映があります。

今年HUESは出場しておりませんがみんなで鳥コンの放映を見る予定です。

鳥コンの放送が楽しみな仙田でした!

2013年8月8日木曜日

オープンキャンパスbyセン

更新が遅くなり申し訳ありません。

いよいよ夏休みです!

いろいろ楽しみなことがありますが受験生にとっては勝負の夏だと思います。

今日は広島大学のオープンキャンパスです。

キャンパス内には多くの高校生を見かけます。

��UESは工学部第四類の展示と一緒に機体の一部展示を水槽実験棟にて行っています。

三面図等もありますので興味のある方はぜひぜひ工学部第四類の見学にお越しください!
DSC_0152.jpg

2013年6月30日日曜日

ゆかた祭り終了(byセン)

ゆかた祭りが終わった。

後輩に鬼がらみ出来なかった。

残念バッド(下向き矢印)

しょうがないので作業場戻って花火を見た。

P6300043.JPG

明日からまた作業がんばろっと!

ゆかた祭りナウ!!!(byセン)

こんにちは!

今日は年に一度のゆかた祭り!

広島には「とうかさん」という祭りがあって浴衣の着始めを知らせる祭りがあります。

この祭りに浴衣を着ていくと屋台で割引が受けられたりするので、この時期になると広島では浴衣姿の方をよく見かけるようになります。

広島大学でもこのような祭りをしようじゃないかということで毎年この時期に構内で「ゆかた祭り」を開催しています。

P6300039.JPG

うーん

盛り上がっていますな

毎年この時期になるとカップルができるわけでありまして…

てことでHUESメンバーがいないか捜索だ!

仙田隊出動!(一人だけど…)

��年生いたら鬼がらみしてやるからな

ってことで今から行ってきます!


2013年6月22日土曜日

新入生歓迎会!!!(byセン)

先日新入生歓迎会を行いましたexclamation

焼肉食べ放題exclamation×2

みんなでいろんな話をしながらおいしく焼肉を頂きましたレストラン

DSC_0161~01.jpg

新メンバーにひとりひとり自己紹介をしてもらい、中には笑いをとる者、めちゃくちゃまじめな者など個性あふれる自己紹介でした。

焼肉の後はボーリング大会

DSC_0186~01.jpg

今年は新メンバーが9人も入ってくれて大変うれしく思います。

これからこのメンバーですごい飛行機をつくっていこうと思いますexclamation×2




2013年6月20日木曜日

代表挨拶(byセン)


初めまして!

今日やっと魔の中間試験が終わってテンションMAXexclamation×2のHUES新代表の仙田です。

代表には5月に既になっていたのですが…

ご挨拶が遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

みんなで”飛ぶ”飛行機つくりたいと思いますパンチ

よろしくお願いします。

CIMG6040.JPG


2013年5月22日水曜日

世代交代 by有木

先日のテストフライトでHUES.ver11の活動が終了した。
この5月からは我々2年生が中心になってHUES.ver12の活動を開始する。

新リーダーは、みんなの仙田党党首、我らが仙田!!

設計責任者は、やる気MAX1年生の後藤・J・輝基!!

パイロット志願者は、こちらもやる気十分、3年生の編入生、板井さん!!
                    1年生のサイクリング部との兼部中、戸塚君!!
                    1年生の長身のさわやか系男子、宮崎君!!
パイロットはこの三人から体力テスト等を行い決定する。

ver.12のテストフライトは来年1月に行いたいと思っている。
それまでに、知識を深め、コンセプトを決め、設計、製作を終えるぞー!おー!

テストフライトしました

5/18(土)にHUESver.11のテストフライトを行いました!
心配していた雨も降らず本当に良かったです。

IMG_0420.JPG


新入生の子たちも来てくれました(^O^)

IMG_0457.JPG

2013年4月7日日曜日

説明会について

ブログに書くのを忘れていました。すみません(~_~;)

入部説明会のおしらせです。

  4月16日(火)総合科学部 K102 
  4月24日(水)総合科学部 K303

 18:00~19:30

新入生の皆さんへ

新入生の皆さんはじめまして!

パイロットの仙田です。

��UESはともに飛行機を作る方を大募集しています飛行機

学部・学科は問いません!
「飛行機に興味がある」「大学でしか出来ないことをしたい」など、どんな理由でもよいので興味のある方はぜひぜひ見学に来てください。
お待ちしています。

また他のサークル見学等がありHUESの見学にいけないけれど質問したいことがあるという方はHUESのメールやブログのコメントで質問を送ってください。
どんな些細なことでもかまいません。
メール↓
hiroshima.hues@gmail.com

また新入生歓迎特設ページもあるのでご覧ください!↓
https://sites.google.com/site/huesshinkan/

ここでこれまでに寄せられている質問についていくつかお答えしたいと思います。
��、自分の学部or学科は飛行機とはあまり関係がないのですがHUESに入ることは可能でしょうか?
��、まったく問題ありません。興味がある方はぜひぜひお越しください!

��、ほかのサークルor部活動との両立は可能でしょうか?
��、可能です。現在のメンバーの中には体育会の部活動と飛行機製作を行っている人もいます。

��、バイトが活動時間とかぶってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
��、大丈夫です。バイト等予定がある場合考慮します。

興味のある方はぜひぜひ見学に来てください!
お待ちしています。


2013年4月4日木曜日

ビラ配りしました(by石原)

さっきHUESのパソコンを開いたら
デスクトップが見知らぬ女の子の写真になっていて

キミは誰やねーんってとりあえずデスクトップに突っ込みました石原です。




昨日4/3は

広島大学の入学式でした~ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)新入生のみなさん、ご入学おめでとうございますぴかぴか(新しい)


わたしたちもビラ配りをしてきました!
テレビに出とるやつやーとか言ってくれて
うれしかったですわーい(嬉しい顔)


新M1のT永センパイは美人を見るたびに「おっ美人」と嬉しそうにしていました。

ほんとに徳Nセンパイはまったく。(笑)




そしてまた写真を撮り忘れた・・・

もう。



とりあえずビラの写真でも

P4040075.JPG

わたしが作ったんですよー
我ながらいいビラができたと。
石原ご満悦です)^o^(


明日は工学部一類でHUESの紹介のプレゼンをおこないます!

緊張するな~たらーっ(汗)



新入生が一人でも多く入ってくれるようにがんばります(^O^)