ページ

2014年12月25日木曜日

よいお年を

もーういーくつ寝ると
   おしょーがつー
の前にクリスマスですね

フェアリング班の柏原です。
HUESでもクリスマス会を開きました(彼女がいる人,できそうな人を除く)。といっても,ただ鍋をしただけなのですが…。さすがに淋しいと思って,とある1年女子がグラタンとパンケーキを作ってきてくれました!(自分です)
2014-12-24ケーキ.png
さて,最近の活動を紹介したいと思います。

フェアリング班は例のごとく発砲(発泡スチロール)を削り,スタイロ(発泡よりかたいプライスチック質のブロック)を切り,ボツにしています。先日も完成間近のドア部分をやり直すことのなりました。下の写真は新しいフェアリングの底の部分です。
2014.12.22船.png

翼班は専門外ですが,翼を作っているみたいです。リブ(翼の小骨),ストリンガー(リブと直交するように付ける補強材)を作っていました。

電装班は…
…謎です。
前まで基盤の完成を待っていたらしく,翼・フェアリング班を手伝っていただきました。ありがとうございました。最近は電装の仕事をしています。

フレーム班はジョイント(桁と柱などをつなぐ,カーボン製の部品)を焼いているんだと思います。詳しくはきっと代表が書いてくださると思うので,お楽しみに。

以上,各班を取り上げてみたのですが,私もよくわかりません。すみません
雰囲気をつかんで頂けたら幸いです。

高校も冬休みに入った頃でしょうか。受験生のみなさんは最後の追い込みですね。広島大学に入学されたらぜひともHUESに入ってください!キタイは裏切りません。風邪をひかないように頑張ってください。

2014年は鳥コンにも出場させていただき,たいへん充実した年でした。それも各先生方のご支援,ご協力のおかです。また,鳥コンでもOB・OGの先輩方にもお世話になりました。ありがとうございました。

それでは私は実家に帰らせていただきます。よいお年を。


2014年12月5日金曜日

フェアリング その1 …は無かったことに

こんにちは,フェアリング班の柏原です。
��2月になり西条にもとうとう雪が降りました。フェアリング班は
��0月には発砲スチロールの雪を降らせていましたが。

さて,題名のとおり先週のリアは全部作り直すことになりました。
まだ軽くできる設計案がでたのと,まだスタイロとカーボンの柱の
隙間があいているのが理由です。隙間に関しては自信があった分
残念です。
船(フェアリングの底にあたる部分),ハット(屋根にあたる部分)も
作り直します。作り直すことは9月からよくあったことなので,今更
先輩の発言には驚かないのですが,年末はどうなるのでしょう…

唯一,作り直しのないノーズの様子です
14.12.4 ノーズ1s.png


紙やすりで表面を削っています。このあとオラカバを貼るときに
表面のデコボコが浮き出るので,紙やすりは1000番まで使って
ツルツルにします。背景がちらかってるのは見ないでください…

完成は12月下旬になる予定(の予定の予定)です。
��おそらく1月になると思ってます)
柏原


デュアスロン

HUES ver.13 のパイロット、藤原です。
先日、近くの自動車学校であったデュアスロンの大会に参加してきました。

普段のトレーニングでエルゴを漕いでるのでバイクは良かったんですが、ランで抜かれ、予選落ちしてしまいました。
逆にランさえしっかりできれば勝ち上がれたんじゃないかなー、と思っています。
というわけで今後のトレーニングではランニングにも力を入れていきます。
来年は上位入賞したいですね!
IMG_4022.jpg

IMG_3999.jpg
↑ver.12 のパイロット、板井さんも参加しました!

こんな感じで今後も積極的にロードレースなどの大会に参加していきたいと思います。
その都度、ブログも更新していきたいのでよろしくお願いします。

最後に、今大会を運営してくださった皆様、ありがとうございました。

藤原


2014年11月28日金曜日

フェアリング その1

11月になり、1年生も作業にかなり慣れてきたなと思うこのごろ
そんな私も1年生です。最初はCADの使い方も分からず、先輩に
その旨を伝えるとCADの説明の本を渡されるという…
…教えてもらえることを期待していました

でももう一通りこなせるようになりました。

ver.13の製作開始から三か月、フィレット、ハット、ノーズを経て
ようやくリアの部分に取り掛かり始めました!予定よりかなり
遅れています(^_^;)

ver.13の機体は機体を軽くすることを重視し、すべての部分を
発砲で作ることをやめ、一部を発砲の柱とEライトで
作ることになりました。かなり弱い部分もありますが、その分
ver.12と比べ、半分の重さになってます。
そして昨日、リアの柱部分が完成。
14.11.27 リア4s.jpg


これ接着剤つかってなくてくっついてます!このフィット感!!ドヤッ
これはまだ実物大ではないです。まだ間隔が大きくなりますよ

��2月中旬には完成予定(の予定)です
柏原



2014年11月5日水曜日

学祭終わりました!

11月1日にの学祭で機体展示を行いました。
当日はひどい雨でしたが,のべ122人の来客がありました。
お来し下さった皆様,本当にありがとうございました。
今年の機体展示,大人気だったのがこのフライトシミュレータ。
エルゴを使ってGoogle earthでセスナ機を飛ばすという簡素なものですが,
大人も子供も楽しめるとはまさにこれのことです。電装班でかした!
DSC_0027.JPG

さらに今年は,近年の若者の飛行機離れ(?)を解決すべく,なんとなんとあのRedBullさんに協力してもらい
紙飛行機大会を行いました!この紙飛行機大会,毎年RedBull本部があるオーストリアで世界大会まで行われているらしく,単なる「お遊び」ではないんです(笑)。
DSC_0024.JPG
紙飛行機大会にはお子様連れの方もたくさんご来場していただきました。紙飛行機に夢中になっていたあの子たちが将来,鳥人間になってくれることを願う次第でございます。
RedBullさん,1日は本当にお世話になりました。
宮崎

2014年10月28日火曜日

学園祭!!!&フェアリング

まず!
今週末は広島大学の学園祭ですイベント
詳しくはこちらをチェック↓↓↓
http://www.hiroshima-u.ac.jp/schedule/show/id/14297
当日はチームメンバーが人力飛行機について簡単な説明を行いますのでぜひお越しください。

さあここからは少し話題を変えて久しぶりに少し真面目に書こうと思います。
今回はフェアリングについて。
フェアリングとはサーチ(調べる)
コックピットの覆いのことです。前回製作したフェアリングはこんな感じです↓
IMG_3359tr.jpg


設計サーチ(調べる)
前方投影面積をできるだけ小さくするように翼型,フェアリングの形を決めています。
今年のフェアリングはやる気満々の一年生が設計しているので詳しくは学園祭の時に聞いてくださいあせあせ(飛び散る汗)

作り方サーチ(調べる)
HUESのフェアリングは以下のように製作しています。
DSC_0927s.jpg

1,フェアリング断面形状に切り出した厚紙を発砲ブロックに貼る

IMG_3858s.jpg

2,電熱線で厚紙に沿って切り出す

IMG_3860s.jpg

3,積層

IMG_3859s.jpg

4,削り出し

5,オラカバを貼って完成!

ちなみに窓は安全面を考慮して透明度の高いレキサンフィルムを使っています。(←結構重い)

今回はこのくらいで…
その他聞きたいことがありましたら
叫び.JPG

仙田





2014年10月16日木曜日

冬が始まるよ

久しぶりの投稿です。

台風が去ってから広島大学のある西条には秋を通り越して冬がやってきたように寒い日が続いています。
そんな中,翼に貼るガワ(スタイロフォームを1mm厚でスライスしたもの)を製作しました。
余ったスタイロで防寒グッズも製作しました(笑)
P1010050small.jpg


少し計画より作業が遅れ気味ではありますが寒さに負けず頑張りたいと思います。

仙田


2014年9月30日火曜日

HUESver.13始動!

鳥人間コンテスト放送も終わり、広大鳥人間たちは新機体の設計に励んでいます!
前代表の仙田さんに代わり私、宮崎が代表を努めさせていただくことになりました。
まだまだ、仙田さん>>宮崎 状態であるので
頑張って、仙田さん>宮崎 状態までもっていけたらこの上なく嬉しいです。(笑)
今年も鳥コン出場目指してメンバー全員で設計・製作に取り組んで参りますので
応援よろしくお願いいたします。

今年も双発ですよーーーーー!!


P1000686.JPG


2014年9月2日火曜日

鳥人間コンテスト放送間近!!!

明日19時より鳥人間コンテスト2014が読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送されます!
広島大学HUESははたして何秒?何分映るのか!?
明日の19時はテレビの前に集合!



2014年7月31日木曜日

鳥人間コンテスト

鳥人間コンテストが終わりました。
これまで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
この一年間様々な困難があり、いろいろとご迷惑をおかけしましたが本番を無事に終えることができました。
鳥人間コンテストの模様は

読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで9月3日19時

放送予定です。
お時間がある方はご覧ください。
私たちの挑戦を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
saizu.jpg

HUESver.12


仙田


2014年7月11日金曜日

鳥人間コンテストについて

鳥人間コンテストまであと16日となりました。
鳥人間コンテストのHPでご覧になった方はご存知かもしれませんが鳥人間コンテストでのフライト順が発表になりました。
広島大学工学部HUESは大会二日目(7月27日)

8番機

となりました!
なお、二日目の一番機は朝6時からテイクオフとなっています。
いよいよ本番が来たと実感しています。
さあ大会まであと少し
悔いの残らないよう準備したいと思います。


2014年6月23日月曜日

大会Tシャツ

大会Tシャツのデザイン案が出来上がりました。
このTシャツを着てパイロットにエールを送りますexclamation

大会Tシャツ.JPG

大会Tシャツ案


仙田

2014年6月15日日曜日

TF

久しぶりの更新です。

さあいよいよ6月!
あと一か月と少しで大会です。
ということで機体の最終調整&パイロットの操縦訓練を目的としテストフライトを実施しました。
blog69.jpg
6月9日 笠岡ふれあい空港

機体の方はいい感じに仕上がって来ています!
タイヤの音がスーと消えて機体がふわっと舞い上がったとき、日ごろの作業での苦労を全部忘れて(この日の午後ある中間試験のことを忘れて)自分が飛んだ気分になっていました。
大会が楽しみです!

仙田



2014年5月20日火曜日

しゅよく!

5月も中旬になって1年生もいっぱい入ってきたなぁと思う今日この頃、そんな文を書いてる僕も1年生です。
テストフライトが6月にあるのでいよいよこいつが飛ぶところを見れるんだなぁと思うと楽しみですが、今思うと4月はそりゃあもう新入生イビリかと思うほどの地味な作業の連続でずーっとこんな感じなんだろうかと思っていたら最近は主翼の製作っていうファンタスティックな作業を手伝ってます。
P5190054.JPG
うちの機体の主翼は翼幅28mもあって屋内で広げるとその大きさに感動します。今この写真に写っている主翼は骨格だけなのでこの上からE-ライトというフィルムを張って完成です。この写真は主翼の接合部分の精度を確認している最中なんですが接合した状態だといつも使ってる翼支持台に翼を置けないからみんなが人力で持ち上げてます。これがつらいことつらいこと
P5190041.JPG
辛すぎてみんなこんな顔で持ってますw

2014年4月3日木曜日

入学式

今日は広島大学の入学式exclamation×2
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

私たちはビラ配りを行いました。
P4030774small.jpg


この人たちまたはこの看板を見たのにビラもらえなかったという人!!!
思案橋のたもとで4月8日から店だしをするので気軽に来てください(^O^)

一緒に人力飛行機作りましょう飛行機

仙田


2014年3月27日木曜日

書類審査by仙田裕紀

「第37回鳥人間コンテスト2014」書類審査

合格

しました!!!!!!!

IMG_1077.JPG

IMG_1078.JPG

応援してくださった方々本当にありがとうございます。
これからもメンバー一同見た人に感動を与えられる飛行ができるよう一丸となって頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。





2014年3月18日火曜日

追いコン byもっちー

先日追いコンを行いました

1395099465188.jpg

1395099468694.jpg

大変お世話になった3人の先輩を送り出しました

1年生の僕はお酒が飲めず先輩たちのテンションに全くついていけませんでした
成人したらガンガン飲んでこのテンションについていけるようになろうね。
もっちーとの約束だよ。

2014年3月17日月曜日

近況報告 by翼班(コミ ふじはら) with jetta


翼班班長(仮)の藤原です。
1年生最初で最後の更新です(笑)

最近は4月2日のテストフライトに向けて作業をしています。
P3160719.JPG
��sparのガワはりをしています。

P2210555.JPG
あ、あと1か月くらい前に僕と設計担当のjetta氏、電装のもっちーの誕生日会を開いてくれました。
ありがとうございました!

では!









2014年3月2日日曜日

お疲れ様 byセン

長い間更新をしていなくてすみません。

久しぶりの更新です。

最近は鳥人間コンテストに関する書類作り、交流会資料、機体製作等々をやっています。

もうほんとに春休みなのかあせあせ(飛び散る汗)というくらい大変充実した毎日です。

気づけばもう春休みも折り返し地点。

さてさて3月には交流会があります。

今回は電気通信大学さんで行われるということでとても楽しみですね。

今回はこの辺で。





2014年1月11日土曜日

明けましておめでとうございます byセン

明けましておめでとうございます。

2014年ですね。

新年のご挨拶か遅くなってしまい申し訳ありません。

さてさて最近のHUESの活動報告です。

現在はTF時に壊れた箇所の修復をしています。

また電装が何やらパソコンとエルゴ(パイロットのトレーニングマシーン)を連動させたフライトシミュレータを作っているらしく毎日”離陸に成功!”や”落ちるーあせあせ(飛び散る汗)”という声が聞こえてきます。
P1110516.JPG
↑エルゴ


では今日はこの辺で失礼します。

今年も広島大学工学部HUESをよろしくお願いいたします。