ページ

2014年11月28日金曜日

フェアリング その1

11月になり、1年生も作業にかなり慣れてきたなと思うこのごろ
そんな私も1年生です。最初はCADの使い方も分からず、先輩に
その旨を伝えるとCADの説明の本を渡されるという…
…教えてもらえることを期待していました

でももう一通りこなせるようになりました。

ver.13の製作開始から三か月、フィレット、ハット、ノーズを経て
ようやくリアの部分に取り掛かり始めました!予定よりかなり
遅れています(^_^;)

ver.13の機体は機体を軽くすることを重視し、すべての部分を
発砲で作ることをやめ、一部を発砲の柱とEライトで
作ることになりました。かなり弱い部分もありますが、その分
ver.12と比べ、半分の重さになってます。
そして昨日、リアの柱部分が完成。
14.11.27 リア4s.jpg


これ接着剤つかってなくてくっついてます!このフィット感!!ドヤッ
これはまだ実物大ではないです。まだ間隔が大きくなりますよ

��2月中旬には完成予定(の予定)です
柏原



2014年11月5日水曜日

学祭終わりました!

11月1日にの学祭で機体展示を行いました。
当日はひどい雨でしたが,のべ122人の来客がありました。
お来し下さった皆様,本当にありがとうございました。
今年の機体展示,大人気だったのがこのフライトシミュレータ。
エルゴを使ってGoogle earthでセスナ機を飛ばすという簡素なものですが,
大人も子供も楽しめるとはまさにこれのことです。電装班でかした!
DSC_0027.JPG

さらに今年は,近年の若者の飛行機離れ(?)を解決すべく,なんとなんとあのRedBullさんに協力してもらい
紙飛行機大会を行いました!この紙飛行機大会,毎年RedBull本部があるオーストリアで世界大会まで行われているらしく,単なる「お遊び」ではないんです(笑)。
DSC_0024.JPG
紙飛行機大会にはお子様連れの方もたくさんご来場していただきました。紙飛行機に夢中になっていたあの子たちが将来,鳥人間になってくれることを願う次第でございます。
RedBullさん,1日は本当にお世話になりました。
宮崎