ページ

2016年6月20日月曜日

TF無事終了!

こんにちは。かしこです。

1年生は7人だったようですね。それじゃあ毎日来ていたあの子は一体誰なのでしょう...




はい、6月10日に行ったテストフライトの様子をお伝えしようと思います!

まぁ私たちHUESは成功したときにしか情報を出さないのですが笑




大成功でしたね




左右の翼のたわみを見つつ数回ジャンプを行い、バランスが取れたところで長距離に挑みました。

私が経験した中では昨年12月がもっともよく飛んだTFでしたが、今回それを上回ってくれました。

テストフライトの様子を金曜日にYoutubeにアップしました。

すでに見た方がおられるようです。ありがとうございます。

それではテストフライトの様子を貼っておきます。




また、長距離を何回も行ったにもかかわらず、機体が大破することはありませんでした。

8人の...おっと失礼...7人の新メンバーたちの脚力、凄まじかったです。



何度か風に流されてしまい、滑走祖から逸れそうになりましたが、

パイロットの操縦で滑走路に戻ってこれる場面がありました。

垂直尾翼が効いてくれている証拠ですね。


みごとにコーンを避けました。


主翼のバランスが取れたこと、垂直の効果を確認できたこと、正味で300mmの長距離飛行が無事行えたことなど、収穫の多いテストフライトでした。



全てではありませんがYoutubeにこれ以外のテストフライトの様子をアップしています。

鳥人間コンテストは必ず成功させます!!!お楽しみに!!


2016年6月7日火曜日

一年生入りました!

初めまして!このたびHUESに入らせていただくことになった新一年生の洲鎌です!
大学入学から二ヶ月が経過し、ようやく新生活にも慣れてきました。

今年度HUESに入った一年生は全部で7人(8人ではありません)で、 みんな先輩方について元気に活動しています。



今日のフレーム班の作業はといいますと・・・








掃除機にサイクロン式掃除機のあれを取り付けました!!!




作業中に出る発泡スチロールの粉もこれで一網打尽です!!!



試しにそのへんにあった粉を吸ってみると、実際に中で粉が渦を巻いて落ちていく様子が分かり、どういう原理かよく知りませんがとても感動しました。なんだか幽霊も吸えちゃいそうですね。





今日はこんな感じの作業でしたが、いよいよ夏には鳥人間コンテストが待っています。
本番に向けて作業も忙しくなっていくと思いますが、新入生一同、先輩方に負けないように張り切って作業に取り組んでいきたいと思いますので、今後もHUESの応援をよろしくお願いします!!


 
それでは今日はこの辺りで失礼させてもらいます。ノシ






2016年6月4日土曜日

あと57日

お久しぶりです。3年になれました、かしこです。
また投稿の間が開いてしまいました。


鳥人間コンテストに合格したんだから月2のペースで更新しようと思った結果がこうです。
…頑張ります。


作業場にある鳥コンまでのカウントダウン表。いつの先輩が作ったのでしょうか。


さて、新1年生も加わり、すこし大きくなったHUESと機体の進捗状況を報告したいと思います。


まずは1年生たち。

今のところ8人くらい(←把握してないです)作業に来ています。




声が大きいのが今年の1年の特徴?です。やる気まんまんで少しまぶしいくらいです。



さて、機体の方は...



2年生のめまぐるしい技術の向上がみられ、頼もしい限りです。作り直すたびに機体の完成度が上がっています。


この状態から


理解


分解


再構築





設計面では2014年に出場した機体よりも2mほど翼幅が大きく30mほどで、いつものとおり双発機です。

そして我らがフェアリングは念願の1.3kg以下になりました!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

次期フェアリング班長の精度、技術、製作スピードが素晴らしいです。

それでは今回はこのあたりで。あと57日頑張ります!!